お知らせ Information

恋愛・結婚は椅子取りゲーム

テーマ:コラム

米国の作家ローリー・ムーアは、結婚に対する名言として次の言葉を残しています。


『人が結婚するのは誰かを見つけたからではない。結婚は宝探しではないのだ。それはむしろ椅子取りゲームに似ている。独身であることの音楽がストップする時、どこであれ人はそこに座るのだ!』


独身の男女からすると、永遠に音楽が止まらないのでは…と不安になると思いますが、実際に恋愛・結婚は椅子取りゲームなのです。

また、恋愛・結婚に限らず、【人生そのものが椅子取りゲーム】だという意見もあります。


【なかなか行動できない私たち…】

素敵な人と出会いたい!そう思ってはいても、日々の仕事や家のことに忙殺されて、なかなか行動する気になれない…。

毎日を忙しく過ごす私たちは、一日の限られたエネルギーを恋愛に回すことが難しい状況です。

それでも自分の今後に関する重大なことです。

いつかは行動しなくては!と考えて焦る気持ちはあるでしょう。

その焦りの気持ちに反して、実際の行動が結びついていないので、さらに焦ってしまうという悪循環にいるかもしれません。

私たちは期日が明確だったり、それをすぐにやらなければならない理由がなければ、なかなか行動できません。

それはあなたの意志力が弱いというよりも、人間が元々そういう生き物だからです。

恋愛に明確な期日がありません。

『25歳までに結婚したい!』という願望があっても、なかなかそれを逆算して期日とやるべきタスクを決め、『○○までに絶対に○○をやるぞ!』というレベルまでは至らないのが現実でしょう。


【恋愛・結婚は椅子取りゲーム】

期日はないけれど、恋愛・結婚は『椅子取りゲーム』でもあります。

現実問題、あなたが好きになれる素敵な人は、どんどんとあなた以外の人と付き合ったり、結婚していきます。

人類の数に限りがある以上、避けては通れない問題です。

ある程度の人気がある人が、誰ともお付き合いしていないフリーの状態になれば、他の誰かからアプローチされるのは時間の問題です。

まるで椅子取りゲームのようですが、『早い者勝ち』ともいえます。


【迷っている暇はない!今すぐ行動しよう!】

あなたにとっての未来の恋人候補も、素敵であればあるほど、他の人に狙われている可能性があり、人だけでなく予期せぬ展開で状況が変わってしまうことがあります。

告白だけでなく、デートの誘い、『付き合いたい』と思える人と出会うための行動も含めて、直感を信じてどんどん行動した方が良いのです。

他の人に椅子を取られるのと、あなたがその椅子に座るのであれば、どちらが良いと思いますか?

当然、後者ですよね。

もし今、あなたに好きな人がいるのであれば、今すべき行動について、ぜひ考えてみて下さい。


曼荼羅アーティスト Petit Piano