お知らせ Information

潜在意識(無意識)について

テーマ:コラム

【潜在意識】(無意識)とは、普段自覚ができない意識のことです。

感情・感覚・直感・記憶・本能的な欲求を指します。

【顕在意識】(意識)とは、普段自覚ができる意識のことです。

論理的な思考・理性・知性・判断力を指します。

私達の人生をコントロールしているのは、意識の97%を占める【潜在意識】(無意識)であるといわれています。

私達が普段から頭で意識的にコントロールできる【顕在意識】(意識)は、たったの3%といわれています。

顕在意識と潜在意識は、よく氷山で例えられます。

海上に浮かんで見える氷山【顕在意識】(意識)は、海中に沈んで見えない氷山全体【潜在意識】(無意識)の一角でしかないという表現です。

生まれたばかりの赤ちゃんには、顕在意識はありません。

お腹が空いたり、不快感に襲われると泣き叫ぶのは、本能や感情がむき出しの状態だからです。

赤ちゃんは100%【潜在意識】(無意識)の状態です。

【潜在意識】は『記憶の宝庫』と言われ、過去に起こった印象的なことを記憶しています。

【顕在意識】では思い出せない事でも、【潜在意識】には記憶が蓄積されています。

見たこと・聞いたこと・感じたこと・考えたことの全てです。

『何か嫌な予感がする』という気持ちになる場合は、潜在意識にある苦い記憶が体の反応となって現れるからです。

なかなか行動できないのは、【潜在意識と顕在意識の不一致】が原因で起こります。


【潜在意識の特徴】

●90~97%の影響力がある

●価値観となって、口癖や行動に現れる

●見たいものしか見えない

●習慣化され、行動に現れる

●空想と現実の区別ができない

●過去・現在・未来を区別できない

●自分と他人の区別ができない

●言葉(意識)ではなく、体感(無意識)にリアリティを感じる

●新しい行動を避ける

●変化を嫌い、元の状態に戻そうとする

●思い込みで作られる

●自分を守る防衛システム

●思い通りの結果が自然に導かれる

●普段の生活は潜在意識に支配されている


潜在意識の特徴と、潜在意識を書き換える方法を理解できれば、目標達成ができるようになり、思い通りの人生に変えることが可能です。


曼荼羅アーティスト Petit Piano