お知らせ Information

ポジティブなことわざ

テーマ:コラム

ポジティブな言葉には、人の心を前向きにしてくれる力があります。

嫌なことがあった時、心が落ち込んでしまった時は、ポジティブな言葉を聞いてプラス思考に切り替えましょう。

ポジティブな言葉には、前向きに人生を切り開いていくヒントが沢山詰まっていますよ。

自分の【座右の銘】にしたい勇気づけられる言葉もあると思います。

今回は、いつも心に留めておきたいポジティブなことわざをご紹介します。

ポジティブな言葉で、明日からの人生をもっと素敵に彩って下さいね。


【ポジティブなことわざ】

古くからあることわざには、昔の人々の知恵や素晴らしい人生観が詰まっています。

覚えやすく語呂が良いことわざは、ポジティブな座右の銘にぴったりですね。

人生を豊かにするポジティブなことわざの数々を見てみましょう!


●失敗は成功のもと●

『失敗は決して残念なことではなく、成功に辿り着くまでの1つの要素だ』というポジティブな考え方の言葉です。

初めから何でも成功する人なんていませんよね。

どんなに凄い成功者でも、初めは失敗を繰り返しながら成功に辿り着いています。

失敗して落ち込んでしまった時や、失敗が怖くて動けない時に思い出したいことわざです。


●笑う角には福来る●

『笑っていると良いことがあるよ』という意味の言葉です。

確かに、いつも笑顔の人は周りの人も明るくするので幸せがどんどん舞い込んできそうですよね。

どうしても元気が出ない時は、楽しくなくてもわざと笑ってみるのもいいかもしれません。

『座右の銘』として心に留めておくと、いつか笑顔が幸せを運んできてくれることでしょう。


●案ずるより生むが易し●

『やる前に心配するよりやってみたほうが案外簡単だよ』という意味の言葉です。

心配ばかりしていては、人生は前に進みませんよね。

初めての事は誰でも怖いものですが、この言葉の通り、一歩踏み出してみると意外と簡単にできることも多いかもしれません。

心配性の人や、なかなか一歩を踏み出せない人に教えてあげたい言葉ですね。


●千里の道も一歩から●

『どんなに大きな目標も、目の前の問題を一つ一つクリアする事で成し遂げられる』という意味の言葉です。

なかなか理想の自分に近づけない時は、この言葉にならって目の前のことを一つ一つ着実に積み上げていきましょう。

どんな人生も一日一日の積み重ねでできています。

焦り過ぎずに毎日の変化を楽しむことが、素敵な人生への近道かもしれません。


●残り物には福がある●

『残っているものには意外と良いものがある』という意味の言葉です。

自分の分が残り物しかなかったり、選ぶのが最後になったりすると、ネガティブなイメージを抱く人も多いかもしれません。

そんな時は、ぜひこの言葉を思い出してみて下さいね。

『我先にと争うよりも、欲張らずに待っている方が幸せを受け取れる』という教えも含まれている素敵な言葉です。


●雲の上はいつも晴れ●

曇り空の上にはいつも青空が広がっていることから、『今はうまくいかなくてもその先に明るい未来が待っている』という意味の言葉です。

どんなに悪天候の時でも、雲の上はいつも晴れ。

心配事ばかりで明るい未来が見えない時は、空を見上げてこの言葉を思い出してみて下さい。

嵐が必ず過ぎ去るように、『どんなに悪いことも長くは続かない』とポジティブになれるはずです。


●思い立ったが吉日●

『やりたいと思った事は思い立った時にやるのが一番良い』という意味の言葉です。

やりたいと思ったことをいつも後回しにしていませんか?

思い立った時にやらないと、あなたの貴重な熱意や情熱はどんどん下がってきてしまいますよ。

すぐ行動に移せない人は、この言葉を『座右の銘』にして、環境に縛られずやりたいことをどんどんやって、ポジティブに生きる人生にしましょう。


●明日は明日の風が吹く●

『今日がうまくいかなくても明日はなるようになる』という意味の言葉です。

今の心配ばかりにとらわれていると、ずっとネガティブな気分が続いてしまいますよね。

『なるようになる』という考え方は、ポジティブな人生を送る上でとても大切です。

今日の失敗や嫌なことも、この言葉のように『明日はなるようになる』という大らかな気持ちで前向きに捉えてみて下さいね。


今回はポジティブなことわざをご紹介しました。

今のあなたにぴったりのポジティブな言葉は見つかりましたか?

気に入った言葉があれば、手帳に書いたり部屋に貼ったりして、落ち込んだ時にいつでも見られるようにしておくのがおすすめですよ。

ポジティブな言葉は、恋愛・子育て・ビジネスなど、人生のあらゆる場面で背中を押してくれます。

お気に入りのポジティブな言葉を胸に、明日からをさらに素敵な人生に変えていきましょう。


曼荼羅アーティスト Petit Piano