お知らせ Information

幸せの法則

テーマ:コラム

あなたの日常の中にも『幸せだな』と感じる瞬間は多かれ少なかれありますよね。

例えば、美味しいものを食べた時、欲しいと思っていたものが手に入った時、家族や友達、恋人の笑顔…どれもキラキラしていて、心があたたかくなりますね。

できるだけ多く、その幸せに触れていたいと誰もが思いますよね。

どうすれば幸せでいられるのかと考えてみると、共通点がいくつかあるように感じます。

そこで今回は、幸せな人の共通点と幸せを呼び込む方法をご紹介します。

この【幸せの法則】を知れば、今日からあなたも幸せな人の仲間入りです。


●笑顔が輝いている●

幸せな人の表情は明るく、笑顔が多いです。

幸せな人を思い起こす時、その顔はキラキラと輝いていてツヤがあるように思いませんか?

キラキラツヤツヤの笑顔は、幸せの法則と言えそうです。

心から湧き上がる笑顔が難しい時には、メイクや服装でツヤツヤキラキラ感を出すことも効果的ですよ。

キラキラしたものを身につけて、自分から幸せを掴みに行きましょう。


●『今』に感謝する姿勢を維持している●

幸せの法則として、『幸せを先延ばしにしない』ということが考えられます。

幸せとは『今』の感情であって、未来にあるものではありません。

今の幸せが積み重なっていって結果的に未来も幸せとなるのです。

今、自分の目の前にあること、そばにいてくれる人、それらに感謝をして思いやりを持って接することができる人は、心が幸福感に満ちています。


●他人と自分を決して比べない●

自分の置かれている環境や、自分の身の回りにあるものを、他人と比べることを始めると、人は途端に不安に苛まれます。

不安な状態とは、幸せとは反対にありますね。

つまり、人と比べるような状態を自らが作り出さなければ、幸せに近づくということです。

世間の雑音は心を乱しますが、それを受け入れるか受け入れないかは自分で決めることができます。

人と比べないことは、幸せの法則の重要項目です。


●何事も諦めない心を持っている●

失敗してもそこでは止まらず考えて考えて考え抜くことができる心を持っている人は、最終的に幸福に着地します。

知識は何よりも宝になり、そして重荷にならない生きていくための力です。

幸せになる為に行動を起こしても、全てが最初からうまくいくとは限りません。

物事が思い通りに運ばなかった時、おそらく多くの人達は『失敗』と捉えるでしょう。

物事の結果は、失敗か成功かのどちらかでしかないという考え方です。

しかし、幸せの法則を持って生きる人達は、ここで『その失敗から学び、成長し、最終的に成功する』という考え方をします。

うまくいかなかった『今』に感謝をして、そこから学び、最初思い描いていたよりも大きな成功を手に入れるのです。


●自分の思想・行動に自信を持っている●

自分の考えや行動に自信を持つには、『未来的思考』が必要です。

未来的思考があれば考え方のベースができ、どんな事態が起きても冷静な判断を下すことができるのです。

自分を信じて生きることは、幸せの法則の中でもとても大切なことです。

『できない』と思っている人が、何かを成し遂げるということはあまりありません。

『できる』と自分を信じて目標に向かい、日々それを楽しみ、それに打ち込む。

自分にとって、心から正しいと思うことを信じ、そのことに自信を持てば、心は満ち足りて笑顔も生まれるのです。


●自分にとっての幸せとは何かを理解している●

『幸せになりたい』とは誰もが思う願望ですよね。

しかし、自分の幸せとはどんなものであるかと、しっかりと認識している人はどのくらいいるでしょうか。

どこか、ぼんやりとしていませんか?

『幸せ』と感じることは人それぞれ様々なのですから、それぞれの人がしっかりと自分だけの幸せを認識していなければ、いつまでたっても、ぼんやりとした幸せしか巡ってこないのが幸せの法則です。

静かに自分の心の声に耳を傾け、自分だけの幸せを認識しましょう。


●ポジティブな自分を信じている●

幸せな自分を想像し、それを心から信じるとその通りになるという幸せの法則があります。

『引き寄せの法則』とも言えそうですが、『自分はどんどん幸せになる』と信じれば、その通りになるのです。

『自分の能力はどんどん向上する』と考えている人は、その能力がどんどん高まり、『自分の能力は固定されている』と考えている人は、能力がほとんど伸びないと言われています。


●イメージ通りの引き寄せが強い●

幸せな人というのは、自分を幸せにするのが上手な人とも言えそうです。

『自分が楽しい』とか『幸せだ』と思えるような瞬間を、意図して作ることは重要な幸せの法則です。

それは日常のちょっとしたことで良いのです。

例えば、好きな服を着たり、お気に入りのアクセサリーや香水を身に付けてみたり、楽しい予定を考えてみたり…自然と笑顔になって幸せな気持ちになってきませんか?

自分で自分を幸せにできることは、思いの外、沢山あるのです。


●地道に幸せを積み上げることを苦労だと考えない●

自分を幸せにすることが上手になってきたら、その幸せを積み上げてみましょう。

もし将来に希望を持ち夢も持ち合わせているのでしたら、夢は現実の中で戦ってこそ意味があり、他人の夢に自分を投影しているだけでは、死んだも同然にすぎません。

一日が終わり、眠る前に今日自分に起きた良いこと・楽しかったこと・幸せだったことを思い出して下さい。

時間があるなら、それをノートに書き出してみても良いですね。

24時間のうちの数分、この作業を毎日繰り返すと、脳内の回路は自分にとって幸せな、ポジティブな自分を見つけることが上手になります。

【ポジティブ思考でいること】は、幸せの法則で絶対です。


●一人勝ちより分かち合う喜びを知っている●

自分のことを誰よりも理解して支えてくれる人間がどれだけいるか、それによって幸福度は大きく変わります。

『幸せ』とは一人で得られるのには限度があります。

心を許せる大切な人と幸せを分かち合い、共に喜ぶことで、その幸福感は倍増すると思いませんか?

『幸せ』は分け合ったからといって、減ることはありません。

その幸せのエネルギーは循環し、さらに大きなものとなって、またあなたの元へと戻ってきます。

エネルギーというものは、循環するものです。

留めようとすれば、歪みが生じます。

【幸せは分かち合うことで大きくなる】これは、とても大切な幸せの法則です。


●自分の人生を自分で考え選択しながら生きている●

Facebookの『いいね!』ボタンのように現代は共感を得ること、数での支持を得ることに親近感や優越感を感じがちで『自分の中の大切なかけがえのないもの』は他者に共有されないと生きている意味がなかったりしています。

ですが、本来あなたの人生は根本の本音を尊重すべきでしょう。

自分の真実は自分の中にしか存在しないように、自分の幸せも自分だけのものです。

誰もあなたの人生を生きることはできないのですから、他人の声に惑わされるということは、幸せから一番遠い行為です。

迷った時には家族や友人や恋人など、近しい人に相談することもあると思います。

その時にもらうアドバイスは、解決への提案であって、答えではありません。

あなたに起こる全ての答えはあなたの中にしかありません。

あなたが自分を生きる時、それは力強く輝く幸せを生きる時です。

最強の幸せの法則は、【自分の人生を生きる】ということです。 


今回は幸せな人の共通点と幸せの法則をご紹介しました。

幸せな人というのは、笑顔で周囲の人を幸せにして、さらにその幸せを大きくしている人だったのですね。

あなたが笑顔でいること。

これがあなたが幸せになる為の最大の幸せの法則かもしれませんね。


曼荼羅アーティスト Petit Piano