お知らせ Information

ハイヤーセルフについて

テーマ:コラム

【ハイヤーセルフ】(Higher Self)とはその名の通り、より高い自分、高い次元にある意識のことです。

つまりハイヤーセルフの存在しない人は、誰一人いません。

ハイヤーセルフとは、私達の認識を超えた、私達自身のことです。

私達には、このように全身全霊で愛してくれる、力強いサポーターが24時間365日ついています。

だから心細くても、孤独でも、誰一人として、たった一人ではないのです。

ハイヤーセルフの意識には、大きく2つ特徴があります。

第一に、私達よりも私達のことをわかっているという点です。

『木を見て森を見ず』ということわざがあります。

これは、物事の一部や細部にとらわれて、全体像がつかめていないことをいいます。

目線が低いと、そこに1本の木があるのはわかるけれど、それが大きな森であることは認識できません。

高次元の意識【ハイヤーセルフ】は、私達の通常の意識よりも、視野が広く、高い次元で現実を捉えられます。

つまり、ハイヤーセルフに繋がることで、これまでの経験や理解では解決できなかったことの答えやヒントも得られます。

第二の特徴は、無条件の愛の意識であることです。

草花が教えられることもなく、あたりまえに太陽の光(愛)に向かってスクスクと伸びますが、高次元の意識はこの太陽の光のように育む愛のエネルギーから生じます。

それは、誰よりも私達のことをわかっていて、無条件に愛し、深い勇気を与え、その成長を応援してくれる存在です。

愛からくる意識ということは、不安や怒りを作り出すものではないので、心理的な焦りや、自由が効かないという義務意識、批判や否定から行動しようとするとき、それはハイヤーセルフの導きではないと心に留めて下さい。

ハイヤーセルフは誰よりもあなたのことを愛して、応援してくれる存在です。

そして木よりも森を見るように、あなたの現状を見通すことができます。

【アルバート・アインシュタイン】も、問題は問題を引き起こしたレベルと同じ視点では決して解決しない、起こしたものよりさらに高いレベルから物事を見通すことで、真の答えが得られると言っています。

目標の高さが変わると、見える現実やキャッチできる情報も変わります。

捉え方が変わると、それに伴う行動も変わります。

また、着眼点が変わると解釈も変わりますので、現在だけではなく、過去の囚われからも自由になれます。

私達が繋がりたいと求めるほど、ありがたいことにハイヤーセルフはそれに応じてくれます。


曼荼羅アーティスト Petit Piano